子犬の噛み癖

By gaichutaro|7月 18, 2015|未分類|0 comments

仲のよい友人から譲り受けた、生後間もない子犬を飼い始めてから半年ほど経ちます。家にやってきてから順調にトイレを覚えたり、吠えちゃダメだというのはちゃんと身についてきているようです。それでも、いま現在進行中で悩んでいるのは、まだまだ噛みグセがあることです。
以前はじゃれてるうちに噛むようなことはありましたが、それでも一時期はおさまっていました。噛むためのおもちゃや、デンタルケア用のものを一生懸命がりがりと噛んで満足しているのかと思いました。
しかし、そちらに夢中なっているのかなと思った矢先、また噛みグセが再発してしまいました。今度の噛みグセはちょっと大人になってきているので、本気で噛まれるとちょっと痛いです。私の手だけではなく、部屋の中の家具の脚などにもがりがりと歯をたてて噛もうとします。おもちゃもあたえているのですがだ、それだけでなくゴム製のサンダルなども噛んで千切ろうとしてしまいます。
噛んでいるのを見つけた時にはちゃんと注意するのですが、いまひとつ効果は薄い気がします。普段家にいる時にはちゃんと見ていれば問題ありません。しかし、遊んで興奮したりすると特によく噛みグセが出てきます。友だちや来客があった時にいっしょに遊んでもらうのはいいのですが、噛んでしまうので怪我をさせないか不安で仕方ありません。また小さい子どもがいるので、子どもからも犬からも迂闊に目をはなすことができず、悩みの種になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>