犬のアレルギー

ヨークシャテリアを飼っています。もう8歳になるメス犬ピンキーです。おとなしく、愛らしく、誰にでも愛想よく寄っていきます。
ピンキーは病気をしない健康な犬なんですが、ここ数年暑くなると、かゆがり体中かきむしります。そのせいで、毛が薄くなり肌が透けてみえています。
涼しくなると大丈夫なようで、また毛が元通りふさふさとはえてきます。
お散歩に行くので、のみをもらってくるのか、部屋にダニがいるのか、何かのアレルギーなのか、本当にかわいそうです。
病院に連れていきたいのですが、母が絶対嫌がります。
実は、以前飼っていた犬が、病気になり、母が獣医さんに連れて行き、帰りのタクシーの中で死んでしまったんです。母は急いで獣医さんに戻り、助けを求めたのですが、居留守を使われたようです。このことがトラウマになり、母は獣医さんに不信感があり、絶対に連れて行かないでくれと言われます。
なんとかかゆみがなくなればと、頑張ってはいますが、相変わらずかきむしっています。かわいそうでたまりません。
シャンプーは、現在月に2回、美容院に連れていっていますが、数日で体がべとべとになります。
夏場はもっとシャンプーした方がよいのでしょうか。
獣医さんに行くべきなのでしょうが、それ以外で何かしてあげられることはないでしょうか。
ちなみに、食べ物は偏食で、ドッグフードを食べません。「彩」というスティックのえさと、油の少ない鳥肉、野菜は食べませんが、インゲンや枝豆は大好きです。あと、牛乳を飲んでいます。

トイレトレーニング

我が家の愛犬(1歳半のシーズーのオス)が、
屋外でしか排泄してくれなくなったことに悩んでいます。

飼いはじめたばかりの子犬の頃に、トイレの躾をしました。
そのときは、わりとすんなりトイレを覚えてくれて、
おしっこもウンチも、決められたトイレで必ず排泄してくれていたのですが、
ワクチン接種が済んで、毎日、外にお散歩に行くようになってから
室内トイレでは全く排泄してくれなくなってしまいました。

お散歩に行けるような晴天の日であれば、
朝晩2回お散歩に行けるので、その際に排泄ができるのでまだ良いのですが、
私たちが忙しかったりして、毎日2回行っている散歩が1回になってしまうような日や、
天気が悪くてお散歩に行けないような日などは、排泄をさせるために庭に連れ出しています。

愛犬のほうが、便意や尿意を感じたときは
ドアの前で吠えて教えてくれることもあるので、
そのようなときも庭に連れ出して排泄させていますが、
雨が降っていたりすると、愛犬の身体が汚れてしまうし、
台風など、荒れている天気のときは、危険を感じることもあります。

トイレトレーニングのやり直しは、何度も試みました。
子犬の時は、すぐにトイレを覚えてくれていたのですが、
外で排泄するようになってからは、
何度教えても、室内トイレで排泄をしてくれません。

このままだと、散歩に連れて行けないときは
ずっと外で排泄させることを続けなければいけないし、
何より、私たち飼い主が外に出すタイミングでしか排泄してくれないとなると、
身体や健康に及ぼす影響も気になってしまいます。。

外でしか排泄をしてくれなくなった愛犬が
再び、室内トイレで排泄してくれるような
良いトイレトレーニングの方法がないか、
日々悩み、模索しています。

子犬の噛み癖

仲のよい友人から譲り受けた、生後間もない子犬を飼い始めてから半年ほど経ちます。家にやってきてから順調にトイレを覚えたり、吠えちゃダメだというのはちゃんと身についてきているようです。それでも、いま現在進行中で悩んでいるのは、まだまだ噛みグセがあることです。
以前はじゃれてるうちに噛むようなことはありましたが、それでも一時期はおさまっていました。噛むためのおもちゃや、デンタルケア用のものを一生懸命がりがりと噛んで満足しているのかと思いました。
しかし、そちらに夢中なっているのかなと思った矢先、また噛みグセが再発してしまいました。今度の噛みグセはちょっと大人になってきているので、本気で噛まれるとちょっと痛いです。私の手だけではなく、部屋の中の家具の脚などにもがりがりと歯をたてて噛もうとします。おもちゃもあたえているのですがだ、それだけでなくゴム製のサンダルなども噛んで千切ろうとしてしまいます。
噛んでいるのを見つけた時にはちゃんと注意するのですが、いまひとつ効果は薄い気がします。普段家にいる時にはちゃんと見ていれば問題ありません。しかし、遊んで興奮したりすると特によく噛みグセが出てきます。友だちや来客があった時にいっしょに遊んでもらうのはいいのですが、噛んでしまうので怪我をさせないか不安で仕方ありません。また小さい子どもがいるので、子どもからも犬からも迂闊に目をはなすことができず、悩みの種になっています。

犬のしつけ

未だに飼い主である私にでさえ噛みついてくることで悩んでいます。甘え噛みならまだしも、思いっきり本気で噛みついてきます。
インターネットで調べてみたり、動物病院の先生たちにアドバイス頂いたようにしつけをしてみても全く効果がありません。叩いたりするのはあまり良くないというので大きい声を出して善し悪しの区別に認識を持ってもらうように頑張っているのですが、なかなか言うことも聞かないし若干日々の小さなストレスになっています。
まだ飼い始めて間もなく、まだ生まれて4カ月程度なのでいまのうちにしっかりしつけをしておかないと、大人になってからだと癖もなにもなくなってしまうと思うので今がしつけの一番大事な時期なのですが。。周りにはペットを飼っている友人も少なく、気軽に相談を聞いてもらってアドバイスをもらうこともなかなか難しい状況でもあるので私自身もなかなか参っています。他にも小さな悩みはあって朝5時くらいになるとお腹が空くのか、鳴き出します。ごはんも常時用意していつもの場所においているにも関わらず、わたしが見ていないとごはんを食べません。ごはんどころか水も飲みません。だれかに見られていないとごはんを食べてくれないので長い時間が家を留守にすることもできません。このような問題が普通なのかどうかもわからないので困っています。ただの甘えん坊なのかなんなのかもわからないです。わんちゃん、もしくはねこちゃんを飼っている人はこんなわんちゃんねこちゃんは普通なのでしょうか?